【実録】コロナ禍のマレーシアに5歳児と渡航!

Traveling
Pocket

4/19に日本を経って、あっという間に2週間以上が経過してしまいました。(もっと早くアップしたかったんだけど、wordprrssのセキュリティ問題でアプリが不能になっていた…!)到着して6日で入社だったので、本当に慌ただしく目まぐるしい毎日で、着いて1週間は辛かった〜渡航から到着がまでの記録を書きたいと思います!

出発@羽田空港

私たちはシンガポール航空のシンガポール経由クアラルンプール着の夜便で渡航!片道1名6万円くらいで安かった!受託荷物はスーツケース3つ。超過料金は5キロ13,000円で10キロ分を事前支払いにしました。(シンガポール航空はkris flyerっていうマイレージ会員になっておくと、受託荷物の超過料金が25%オフになります!)荷物の準備はかなり前から少しずつやってて、かなり厳選!子連れでこの分量は合格じゃない?!内訳は子供荷物15%、食べ物15%、化粧品30%、私の荷物30%って感じ。

渡航前にPCRチェック(大人のみ、木下グループのRapidテスト1名9,800円)をして、無事に陰性だったので、荷物を預けて、ご飯タイム〜 結構、お店が閉まってて最後の晩餐は吉野家でした…

羽田からシンガポールへのフライト

手荷物チェックエリアが空いてて良かったんだけど、その先の免税店は17時でクローズ…買い物したかったけど、何もなくて、ちょっとした飲み物も自販機のみ。クレカで入れるラウンジも飲み物オンリー!(さくらラウンジとかは食べ物がありそうかな?)かなり早く入ったので、ダラダラ過ごしました。

搭乗も乗客が全然いないので、かなりスムーズ。シンガポール航空は座席も広くて快適でした!離陸後、5歳息子はソッコー夢の中へ。私は久しぶりの飛行機で、かつ入国が上手くいくか少し心配で、なかなか寝られず…

トランジット@チャンギ空港

早朝にシンガポールへ到着。早すぎて、ここもまたお店も何もやっておらず、ただひたすら待つのみ。でも、子ども用アスレチックは開放してて、少し子どもの気分転換にはなったかな?ゲートも予定時間になっても開かなくて、東南アジアに来た実感〜

クアラルンプール空港に到着!

シンガポールから1時間程度でマレーシアの首都クアラルンプールに到着。あっという間のフライトでした。着いたら抗体検査をして、イミグレへ。ビザを持っていたのでスムーズなやり取りで出れました〜!子連れ大荷物の渡航で疲労困憊…やり遂げた感満載で、また大荷物をもってホテルに移動!事前にDLしておいたGrab(Uberのような配車マッチングサービス)というアプリでタクシーを呼びます。電車もあるけど、荷物が多いし、子どもも楽なので、タクシー一択。値段も電車と変わらなくて、60RM(約1,800円)くらいでした。

ホテルにチェックイン!

会社の方で取ってくれていたホテルへチェックイン。1週間分は会社からの支給で、無料で泊まれました。広々としたお部屋で、キッチン・洗濯機ありで毎日お掃除に来てくれるし、天国〜〜ずっとここに住みたかった笑笑

5歳児連れのフライトで準備して良かったもの

息子氏は8ヶ月から海外旅行しているので、その時から比べれば話が分かって、自分で歩ける今はもう本当にラク!さらに渡航をスムーズにしてくれたアイテムはこちら!

• トランキ(子供が乗れるスーツケース)

トランキに「自分で持っていくおもちゃを入れようね〜!」って伝えて、自分でパッキングさせました。今回は開けることは無かったけど、最悪開けたら厳選のおもちゃが入っているので、ぐずり対策にも!あと、海外の空港って巨大なので、乗り換えでめちゃくちゃ歩かされる!そこで乗れるスーツケースだと移動がラク〜子どもも楽しんでくれて、一石3丁くらいでした!(しかもトランキは安いの!Jet kidsの1/5くらい。ただ、airlineによっては持ち込めません〜)

トランキ ライドオン・トランキ/バンブルビー・ベルナルド(1コ入)【トランキ(trunki)】 [楽天] https://a.r10.to/hadfca#RakutenIchiba

• リタイヤしている親

私、シングルマミーなもので、パートナーも忙しいし一緒に渡航できなかったので、退職して暇している父を連れて行きました笑笑 65歳、大活躍〜!子連れワンオペだと、1人で何でもかんでもしなくちゃだけど、ただその場に居るだけの大人でも居た方が確実にラク!「ちょっと見てて!」で別のことが出来るから!もちろん、航空券代や食費、PCRテスト代とかコストはかかるけど、精神的安全を守る方が大切なので、連れて行っちゃいました。うちの場合は父は英語一切無理なので、荷物持ちと子どもの見守り担当でした笑笑 でも、本当に居てくれて助かったので、もし家族で一緒に来てくれる人がアサインできるなら絶対に連れていくことをオススメ!慣れない環境で、ボケ防止にもなるよ!

そんなこんなでバタバタ渡航記でした!会社にも慣れつつあるので、もっとブログ更新頻度を上げる予定〜!お時間ある時にぜひ、お立ち寄りください^^

タイトルとURLをコピーしました